5月16日農業用水路の周りの草刈り清掃作業のお手伝いをしてきました!

ぎふの田舎応援隊活動報告♪

〈活動日〉2023年5月16日(火曜日)

〈活動場所〉郡上八幡リバーウッドオートキャンプ場付近の農地

〈活動団体〉郡上八幡せせらぎリバーウッドパーク組合

農業用水路の清掃

農業用水路の周りの草刈り清掃作業をお手伝いしました!

このエリアの農業用水路周辺は、自然豊かなため落ち葉や枯れ枝によって荒れてしまい、水路が詰まる原因となるために、応援隊の皆さんで清掃のお手伝いをしました。

本日の応援隊の参加者は2名、総勢4名の参加者で作業を行いました。

今日は暑いぐらいでしたが、作業にはもってこいのお天気です。郡上八幡リバーウッドキャンプ場エリアにある農業用水路やその周辺を綺麗にしようと、少数精鋭ですが力を合わせて頑張りました。

冬の間に溜まってしまった用水路の泥や落ち葉を集めたり、伸びてきた草を刈り取ったり。皆さん自分で次々とやることを見つけ出して作業されていました。これから夏にかけてお客さんが増えるキャンプ場エリアも、応援隊の皆さんのおかげでとても見た目よく綺麗になりました。

今日は参加者が2人だけだったため、いろんな種類の作業をして大変だったと思いますが、自分のペースで休みつつ、全員での休憩も何回も取りつつ、あれこれ喋りながら和気あいあいと行うことができました。大人数で作業するのも良いですが、こういうのんびりしたゆる~い活動も平日ならではで良いのではないでしょうか。

お昼は皆さんお楽しみの鹿肉のステーキをいただきましたが、これが最高に美味しかったです!高級な牛肉を買うより、こちらの方が全然美味しい…。炊き込みご飯などの差し入れもあり、平日の昼間から幸せな時間となりました。

〈参加者の感想〉

・枝木を剪定したが、作業前よりサッパリした景色になってよかった。

・ジビエを楽しみにしていたが、とてもおいしかった。

活動に参加していただいた皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします!

担当 河合

 

☆画像多めのフェイスブック記事は下記のページをご覧ください

https://www.facebook.com/gifuinaka/posts/pfbid02idns9MHCK5zeqsQArtgUcRzgxBR8Upx8xjSZxTRWZEgSG7hGfZtihtiMTWBVRbv6l

★★今後のぎふの田舎応援隊活動ついては、下記のページにてご確認ください

https://gifu-inaka.pref.gifu.lg.jp/ouentai/1205.html

★ぎふの田舎応援隊への登録については↓

https://www.pref.gifu.lg.jp/page/15388.html

#ぎふの田舎応援隊 #ぎふの田舎へいこう #ぎふいな #ボランティア

農業用水路の清掃

農業用水路の清掃

農業用水路の清掃

農業用水路の清掃

 

更新日:2023年05月25日