5月14日北山茶の茶畑の除草作業のお手伝いをしてきました!

ぎふの田舎応援隊活動報告♪

〈活動日〉2023年5月14日(日曜日)

〈活動場所〉山県市円原の茶畑

〈活動団体〉ちゃ茶クラブ

茶畑の除草

★北山茶の茶畑の除草作業をお手伝いしました!

山県市神崎にある北山茶の茶畑。地元の方が手入れをしていますが、とっても広く、手作業で除草作業をしているため、人手が必要です。昔から北山の人の手によって育てられてきた北山茶を守り、繋げていくためのお手伝いです。

本日の応援隊の参加者は11名、総勢13名の参加者で作業を行いました。

今日は前日から雨予報。実施することにはしましたが、朝からまあまあの雨になってしまいました。いつも応援隊の時は広い茶畑で作業をしますが、今日は一日雨になりそうだし、少し小さめの別の茶畑で午前中だけの作業とさせていただきました。

去年生えた雑草が枯草になってお茶の木の上にたくさん乗っていたり、地元の人でもなかなか手入れが追いついていないようです。お茶の木の下からも上からも手をつっこんで草取りをしていきますが、かなり取りにくく時間がかかってしまうため、お茶の手入れは本当に手間がかかるなと感じました。

結局雨が弱くなったり強くなったりして、かなり寒い中での作業になってしまいました…。こんな雨の中でも駆けつけて作業してくださった応援隊の皆様には本当に感謝です。次はぜひ晴れた日にこの神崎地区の景色を楽しみたいですね。

神崎地区はとても奥まった場所にあり、人が手をつけていないそのままの自然が残っているようなところです。特に川の美しさは目を見張るものがあり、今日は雨で流れが激しかったのにもかかわらず、水が透き通ったままだったのには驚きました。

今日手入れしたお茶は「北山茶」という名前で、「山県ばすけっと」や「おんさい広場」などの市場に出されています。見かけたらぜひ味わってみてください。

〈参加者の感想〉

・雨の中で作業する大変さを実感することができた。

・雨であまり作業ができず残念だったが、茶畑の見た目が良くなったのでよかった。

・豊かな自然に触れることができた。川と山が美しい。

活動に参加していただいた皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします!

担当 河合

 

☆画像多めのフェイスブック記事は下記のページをご覧ください

https://www.facebook.com/gifuinaka/posts/pfbid029qTKynbZHcVEEEF5uP719JorFuXCMvvdfsieMV6w2DRvYMiPi5f4sM4rJDyyg4ZNl

★★今後のぎふの田舎応援隊活動ついては、下記のページにてご確認ください

https://gifu-inaka.pref.gifu.lg.jp/ouentai/1205.html

★ぎふの田舎応援隊への登録については↓

https://www.pref.gifu.lg.jp/page/15388.html

#ぎふの田舎応援隊 #ぎふの田舎へいこう #ぎふいな #ボランティア

 

茶畑の除草

茶畑の除草

茶畑の除草

茶畑の除草

 

更新日:2023年05月15日