5月3日八百津町久田見の茶畑の除草作業をお手伝いをしてきました!

ぎふの田舎応援隊活動報告♪

〈活動日〉2023年5月3日(水曜日)

〈活動場所〉八百津町久田見地区の茶畑

〈活動団体〉八百津の里山めぐる恵み

茶畑の除草

八百津町久田見の茶畑の除草作業をお手伝いしました!

八百津町久田見にある除草剤を使っていない茶畑はとても広い上、茶の木の周りの草は手作業で除草するため人手が必要です。昔から地域の人々によって育てられてきた久田見のお茶を守りつなげていくためのお手伝いです。

本日の応援隊の参加者は15名、総勢22名の参加者で作業を行いました。

今日お邪魔した茶園の茶畑は、現在はご家族3人だけで手入れをされているそうです。今は雑草がどんどん伸びる時期で、お茶の木の間から長い草が生えたり、ツルがたくさん絡まっていました。畑の列に一列ずつ入り進んでいきますが、お茶の木の間に生える雑草は取りにくく、普通の草取りのようにスイスイとは進みません。摘んだ茶葉は機械にかけて乾燥させるのですが、その際に茶葉と雑草が混じってしまうといけないため、なるべく丁寧に雑草を取っていきました。

お茶の木の周りは草刈り機も入れないし、普段はこれをご家族だけでやっておられると思うと…。さらに除草剤も農薬も使っていないとのことで、無農薬で栽培されたお茶がいかに貴重なものかを知ることができました。

今年はいつもよりお茶の刈り取り時期が早く、草取りに手が回らない状況だったようです。応援隊の方が来ていただいてかなり助かったようで、茶園の方が涙を流して喜ばれていました!応援隊の皆様の力に感謝です。

休憩時間には茶園のお茶をいただきましたが、茶葉の味がとっても濃くて味わい深かったです。お昼は山菜をふんだんに使ったお弁当をいただき、午後からはお楽しみ企画でわらび採りも行い、今日は山の恵みを存分に味わえた1日となりました。

人里離れた茶畑は空気も澄んでおり、お茶の緑と晴れやかな青空が最高に気持ち良かったです。受け入れ先の地域の方も朗らかな方ばかりで、八百津のお店やスポットを教えてもらったり、参加者の皆さん同士で話が弾んでいました。

〈参加者の感想〉

・楽しい時間でした。お茶づくりにおいて手作業でなければ出来ない部分が分かり、大変な手間をかけて作られていることが分かった。人と自然の距離の近さが魅力的。

・参加者のみなさんも農園の方も気さくな方々で、楽しく活動できました。農園の中は車の音が全く無くて、見晴らしも良く気持ちが良かった。八百津の知らなかった魅力に気付けました(特に人!)。

・お茶を作り続ける努力を見ることができた。わらび採りも初体験で楽しかった。お茶やりんごチップス、山菜たっぷりのお弁当もおいしくいただきました。

活動に参加していただいた皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします!

担当 河合

 

☆画像多めのフェイスブック記事は下記のページをご覧ください

https://www.facebook.com/gifuinaka/posts/pfbid02oDiGBZ718wWn2R5vnWmEEXbmoRjMVQHd3k9CkVqJY1pqCWCiEQKNvB8FjgV4uHP5l

★★今後のぎふの田舎応援隊活動ついては、下記のページにてご確認ください

https://gifu-inaka.pref.gifu.lg.jp/ouentai/1205.html

★ぎふの田舎応援隊への登録については↓

https://www.pref.gifu.lg.jp/page/15388.html

#ぎふの田舎応援隊 #ぎふの田舎へいこう #ぎふいな #ボランティア

茶畑の除草

茶畑の除草

茶畑の除草

茶畑の除草

 

更新日:2023年05月15日