4月23日愛宕山の農地に茂った竹の切り株の処理をお手伝いをしてきました!

ぎふの田舎応援隊活動報告♪

〈活動日〉2023年4月23日(日曜日)

〈活動場所〉美濃市愛宕山

〈活動団体〉NPO愛宕山ランド

竹の切り株の処理

愛宕山の農地に茂った竹の切り株の処理をお手伝いしてきました!

美濃町の中心部にあるこの里山に多くの方々にお越し頂きたいのですが、かつての農地に竹が茂っており、その竹の切り株に溜まった雨水により、5月から10月まで大量の蚊が発生して困ってためその処理のお手伝いです。

本日の応援隊の参加者は9名、総勢15名の参加者で作業を行いました。

まずは、竹の切り株をハンマーやバールを使って撤去していきました。かなり大きくて堅いものもありましたが、適した道具を持っている人同士で協力したり、声を掛け合いながら処理されていました。愛宕山は丘のようなかわいらしい山ですが、傾斜が急なところも多く、切り株を探してあちこち歩きまわっているとなかなかに体力を消耗します。ですが、応援隊の皆さんの働きぶりは相当なもので、予定していた作業が午前中にあらかた完了してしまいました。想像以上の進み具合に、受け入れ先の方も本当に感謝されていました。

午後からは竹の枝払いや周りのゴミ拾い、肥溜めの片付けなども行いました。この愛宕山には過去に住まわれていた方(画家・俳人の森有一。武者小路実篤に師事した)がおり、生活の跡を垣間見ることができました。

愛宕山は、うだつの上がる街並みのすぐそばにあり、街中からでも気軽に立ち寄ることができます。昔は鬱蒼とした竹藪で、人が立ち入れる状態ではなかったそうですが、子供たちの自由な居場所を作りたいという思いで、NPO愛宕山ランドの方が整備しながら、様々なイベントを行っています。

今日も、タケノコ、山椒、お茶の葉などを山の中で発見しましたが、自然豊かな里山は宝の山です。これから果樹を植えたりする計画もあるそうで、多くの人が訪れる場所になっていくのが楽しみです。

〈参加者の感想〉

・子供の遊び場があってうらやましい。

・愛宕山は登りやすくて良かった。周りの山も綺麗。

・地域の人とふれあったり、地域の応援ができるのが魅力的。

・これからも、どんどんと色々な作業を行っていきたい。

活動に参加していただいた皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします!

担当 河合

 

☆画像多めのフェイスブック記事は下記のページをご覧ください

https://www.facebook.com/gifuinaka/posts/pfbid02UxvMKvb6S8y4ecfZFXVNKzNAvvdCzYHdxmpM5BeFKsbJUQRMbjgANP9XUBPn1Lcul

★★今後のぎふの田舎応援隊活動ついては、下記のページにてご確認ください

https://gifu-inaka.pref.gifu.lg.jp/ouentai/1205.html

★ぎふの田舎応援隊への登録については↓

https://www.pref.gifu.lg.jp/page/15388.html

#ぎふの田舎応援隊 #ぎふの田舎へいこう #ぎふいな #ボランティア

竹の切り株の処理

竹の切り株の処理

竹の切り株の処理

竹の切り株の処理

 

 

更新日:2023年05月15日