11月10日流葉山を望む田んぼで脱穀した後の藁を田んぼに撒く作業をお手伝いしてきました!

ぎふの田舎応援隊活動報告♪

〈活動日〉2022年11月10日(木曜日)

〈活動場所〉神岡町袖川地区

〈活動団体〉特定非営利活動法人Earth as Mother 岐阜

本日の応援隊の参加者は3名、総勢5名の参加者で作業を行いました。

集合写真

この時期の飛騨神岡町は紅葉も見頃で、気持ちの良い天候と、紅葉真っ盛りの中での作業となり皆さん終始、山に目を向けながらの作業で大変リフレッシュされていました。

今回は、広い田んぼに少人数ながらも藁を撒く作業は手分けして行うとあっという間に終わってしまったので、作業時間に余裕もあり皆さんも是非体験したいとの事で、ハウス内の収穫作業ををお手伝いさせて頂きました。

こちらのお野菜は、農薬・化学肥料・除草剤を使用しない、人と地球にやさしい農業(食)をコンセプトに野菜で、土を触って作業しているとお野菜からもエネルギーが伝わってくるようです。

普段では中々見かけないウコンの収穫作業はとても貴重な体験と発見をさせていただきました。途中水分補給にミニトマトも頂きほっこり。皆さん会話を楽しみつつの作業で藁撒きに引き続き、瞬く間に無事終える事ができました。

昼食は街中にあるカフェ茶屋丸さんのお弁当と、アースアズマザーさんからお手製のお味噌での具沢山お味噌汁です。ひと仕事した後に優しいお味噌が染み渡ります。

お土産に、こちらで採れた無農薬のお野菜を頂きました!

こちらでの活動のでは次回も美味しいお味噌汁が頂けちゃうかも?☆

そちらも是非楽しみの一つとして、お越し下さい。

 

〈参加者の声〉

・作業中時折山の紅葉を楽しめてこの時期に来るのは楽しみの一つ

・収穫体験も出来たのでとても楽しかった。

・こちらに、お手伝いがてらこの観光も兼ねて土地で宿泊するのもおすすめです。

 

活動に参加していただいた皆様のおかげで今回もまた素敵な景観の保全、地域の活性化に繋がりました。ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします!

担当 出井

☆画像多めのフェイスブック記事は下記のページをご覧ください

https://www.facebook.com/gifuinaka/posts/pfbid02DmmgnCCg2gQW8hj6udWmTNE97AD5UYdjWryXTvctY2uXz117Yw3HCEV8v4RvGNfkl

★★今後のぎふの田舎応援隊活動ついては、下記のページにてご確認ください

https://gifu-inaka.pref.gifu.lg.jp/ouentai/1205.html

★ぎふの田舎応援隊への登録については↓

https://www.pref.gifu.lg.jp/page/15388.html

#ぎふの田舎応援隊 #ぎふの田舎へいこう #ぎふいな #ボランティア

作業風景1

作業風景2

作業風景3

作業風景4

 

更新日:2023年03月02日