1月29日ゆずの木の剪定作業のお手伝いをしてきました!

ぎふの田舎応援隊活動報告♪

〈活動日〉2023年1月29日(日曜日)

〈活動場所〉栃久保棚田

〈活動団体〉恵那市栃久保棚田保存会

集合写真

石積みの美しい栃久保棚田を保存し活用していく為に米以外にもゆずを栽培しています。今回はそんなゆずの木の剪定作業のお手伝いです。

本日の応援隊の参加者は7名、総勢21名の参加者で作業を行いました。

昨晩振った雪が薄っすらと積もって、雪化粧が美しい栃久保棚田。保存会の方々が焚火をしながら到着した応援隊の人たちにホットゆずジュースを振舞ってくださいました。

秋にたくさんの実をつけたゆずですが、手入れをしないと実の数や大きさに違いが出てきます。枯れている枝はもちろん、上に長く伸びている枝、密集していて風通しが悪く日光が当たらない部分を切るなど、剪定の仕方を教えていただきました。

お昼ごはんは地元のお弁当。それ以外に差し入れでお漬物がた~くさん!おいしくいただきました。

作業後はお楽しみ企画の焼き芋。本格的な石焼き芋です。みなさん輪になって食べる焼き芋は格別でした!

〈参加者の感想〉

・秋のゆずの収穫が楽しみです!

・もっと作業をしたかった。

・お昼のお味噌汁、お漬物ごちそうさまでした。

・静かでいい場所ですね。

活動に参加していただいた皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします!

担当 堀

☆画像多めのフェイスブック記事は下記のページをご覧ください

https://www.facebook.com/gifuinaka/posts/pfbid02xsUrMph1e6jgXJtar24D5s2Fg9bd3pALZDP3TaLEEZ7zuTD9KFqM6YA5o9sYqbUNl

★★今後のぎふの田舎応援隊活動ついては、下記のページにてご確認ください

https://gifu-inaka.pref.gifu.lg.jp/ouentai/1205.html

★ぎふの田舎応援隊への登録については↓

https://www.pref.gifu.lg.jp/page/15388.html

#ぎふの田舎応援隊 #ぎふの田舎へいこう #ぎふいな #ボランティア

作業風景1

作業風景2

作業風景3

作業風景4

作業風景5

 

更新日:2023年02月28日