11月24日遊休地を畑で利用するための準備をお手伝いしてきました!

ぎふの田舎応援隊活動報告♪

〈活動日〉2022年11月24日(木曜日)

〈活動場所〉集合場所付近の農地

〈活動団体〉郡上八幡せせらぎリバーウッドパーク組合

作業風景

遊休地を畑として活用していくために獣の進入を防止する柵を設置する必要があります。柵の設置と畑の畝作りや種まきのお手伝いを是非お願いします!前回の活動で種まきした作物が出来てたら一緒に食べましょう!!

本日の応援隊の参加者は3名、総勢6名の参加者で作業を行いました。

 

こちらは山が近い場所にある事もあり、獣害に合わない為にも柵を新たに設置して被害対策を万全にしていきます。と言うのも、こちらではニワトリを平飼いされているので可愛い可愛いこの子達を守るためでもあるので気合いが入ります!

作業はもちろん女性でも男性でも取り組めるですが、前回の作業に参加された男性陣が意気揚々と取り組んでくださりでとてもありがたいです。

それ意外にも、前回の活動から育てている作物の収穫とその空いた場所に種まきをしていきます。

前回を知っている方はじゃがいもが育っている事に大変感動されており、その場所に貢献できその経過をおっていくことで依頼主さんと一体感を応援隊の方々もひしひしと感じ、こちらも温かい気持ちになります。

野菜収穫の他に間引きも行っていきます。大根、かぶ、山東菜、人参、小松菜。

山東菜は、巻かない白菜で大変育てやすいのでお勧めです。こうして間引きした食材を使い、皆さんで食べるお昼ごはんに使わせていただきました。

郡上の"みそ煮"と呼ばれる寒い地域でその時にある野菜とお漬物とその土地のお味噌で煮る郷土食です。

他には炊き立ての白米、鹿肉のソテー、ニワトリさんが生んだばかりの新鮮卵の卵かけごはんと大変豪華なラインナップ。もう、満腹、幸せです!

贅沢ごはんを頂いたら本日の活動は終了です。

お土産には、ジビエソーセージと、ご好意で希望する方にはヘチマも頂きました。

今回も皆さんにお手伝いして頂き、景観と環境の保全に繋がるサポートができました。ありがとうございます!

 

〈参加者の感想〉

・普段中々食べれないジビエを頂けて良かった!クセが全くなく美味しい!

・伸び伸びさせてもらえてリフレッシュにもなる。

・ニワトリに癒されました。

・まさかの新鮮卵かけごはん。こういった驚きも醍醐味の一つ。

 

また、自分達の地域でこういった場所でこんな農作業の応援して欲しい!といった提案がもしあれば事務局にご連絡ください。

活動に参加していただいた皆様のおかげで今回もまた素敵な景観の保全、地域の活性化に繋がりました。ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします!

担当 出井

☆画像多めのフェイスブック記事は下記のページをご覧ください

https://www.facebook.com/gifuinaka/posts/pfbid0JnUcDs1sbLkF1AtAn2XtSweU4cUQDXyjWE4c8mVLjnrhVoLJpcPVdj3mp3Z6tWx6l

★★今後のぎふの田舎応援隊活動ついては、下記のページにてご確認ください

https://gifu-inaka.pref.gifu.lg.jp/ouentai/1205.html

★ぎふの田舎応援隊への登録については↓

https://www.pref.gifu.lg.jp/page/15388.html

#ぎふの田舎応援隊 #ぎふの田舎へいこう #ぎふいな #ボランティア

作業風景1

作業風景2

作業風景3

作業風景4

作業風景5

 

更新日:2023年02月27日