11月20日落花生などの収穫のお手伝いをしてきました!

ぎふの田舎応援隊活動報告♪

〈活動日〉2022年11月20日(日曜日)

〈活動場所〉谷汲地区遊休地

〈活動団体〉NPO法人ふるさと谷汲

集合写真

遊休地の活用と地域での新たな取り組みのために、落花生・小豆・大豆の栽培を始めたそうです。

本日の応援隊の参加者は12名、総勢21名の参加者で作業を行いました。そのうちの5名は子供たちです。

 

この日は前日まで雨予報でしたが、当日は早朝に雨がやみました!ですが畑が濡れてしまっているので予定していた収穫作業を変更し、ハウス内での作業となりました。

午前中は、収穫してあった落花生の実をとるグループと大豆を干すグループに分かれました。午後は畑の石拾い、杭の片付け、除草などいろいろな作業も行いました。

野菜を収穫するまでにいろいろな作業が必要であることを改めて実感した一日でした。

 

〈参加者の感想〉

・農業をするのは大変ですね。

・自然が豊か。

・農家の方からいろいろお話が聞けてよかったです。

 

活動に参加していただいた皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします!

担当 堀

☆画像多めのフェイスブック記事は下記のページをご覧ください

https://www.facebook.com/gifuinaka/posts/pfbid026KPve1f1GNA5EiwSBFFi5gHxQmRzEs8p9fdQLpcg1E6t7hnJP8PR921vfn1w6sqzl

★★今後のぎふの田舎応援隊活動ついては、下記のページにてご確認ください

https://gifu-inaka.pref.gifu.lg.jp/ouentai/1205.html

★ぎふの田舎応援隊への登録については↓

https://www.pref.gifu.lg.jp/page/15388.html

#ぎふの田舎応援隊 #ぎふの田舎へいこう #ぎふいな #ボランティア

作業風景1

作業風景2

作業風景3

作業風景4

作業風景5

 

更新日:2023年02月27日