11月19日トウキなどの薬草の植付のお手伝いをしてきました!

ぎふの田舎応援隊活動報告♪

〈活動日〉2022年11月19日(土曜日)

〈活動場所〉揖斐川町春日川合笹又

〈活動団体〉NPO法人山菜の里いび

集合写真

こちらの団体では、過疎地域に昔からある薬草文化を次の世代に繋いでいくための活動をしています。

本日の応援隊の参加者は15名、総勢18名の参加者で作業を行いました。

 

今日、植え付けをしたのはトウキとヨモギです。トウキはポットに育った苗があり、そちらを畑に植えていきます。ヨモギは根を植えます。長い根は切って、ある程度の長さにしてから植えるとのこと。根から育っていくってたくましい!

休憩時間にはこの畑育ちのよもぎ大福をいただきました。ごちそうさまでした!

皆さん手際が良く予定よりも早く終了したので、伊吹山のお話を聞きながら近くをゆっくり散策することができました。

こちらの応援隊に参加される方は薬草について興味がある方も多く、いつもいろいろな質問が出てきます。薬草文化を繋いでいくためにはまず興味をもってもらうことから…ですね!

〈参加者の感想〉

・貴重な伊吹の薬草を知ることができた。

・山からの眺めがきれいだった。

・空気がきれい。

・人が優しい。

 

活動に参加していただいた皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします!

担当 堀

☆画像多めのフェイスブック記事は下記のページをご覧ください

https://www.facebook.com/gifuinaka/posts/pfbid032P9R7DMsYQq5KxtG9mqUqQ9bDnsTEH1zBLP7Aa8WmMjjYuypQBaqb4kXDHeLzzkNl

★★今後のぎふの田舎応援隊活動ついては、下記のページにてご確認ください

https://gifu-inaka.pref.gifu.lg.jp/ouentai/1205.html

★ぎふの田舎応援隊への登録については↓

https://www.pref.gifu.lg.jp/page/15388.html

#ぎふの田舎応援隊 #ぎふの田舎へいこう #ぎふいな #ボランティア

作業風景1

作業風景2

作業風景3

作業風景4

作業風景5

 

更新日:2023年02月27日