11月18日ゆずの収穫作業のお手伝いをしてきました!

ぎふの田舎応援隊活動報告♪

〈活動日〉2022年11月18日(金曜日)

〈活動場所〉栃久保棚田

〈活動団体〉恵那市栃久保棚田保存会

集合写真

石積みの美しい栃久保棚田を保存し活用していくために米以外にゆずを栽培しています。

本日の応援隊の参加者は8名、総勢15名の参加者で作業を行いました。

 

ゆずの収穫日和となりました。晴天の中、作業を進めていきました。

ゆずの収穫で一番大変なのは、強力なとげです。注意しようと思っているのですが、ついついとげにさわってしまう。時々、「痛っ!」という声が周りから聞こえてきます。また、切り落とした枝にも要注意!踏んだ時に靴を通して足まで到達することも!

午後は作業前に栃久保棚田を散策しながら説明を聞きました。途中で棚田にたたずむカモシカに遭遇。

残りの1時間で収穫したゆずの選別作業も行いました。チームワークの良さであっという間に業務が完了!受入地区の方も感心する手際のよさでした。

 

〈参加者の感想〉

・石積みがとても美しかった。友達を連れてまた来たい。

・自然がすばらしい。

・紅葉がきれいだった。

・棚田の景観を残してほしい。

 

活動に参加していただいた皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします!

担当 堀

☆画像多めのフェイスブック記事は下記のページをご覧ください

https://www.facebook.com/gifuinaka/posts/pfbid0XvDaihvzp2kWDx2KmGAb5JY9jHLdTcytQhddsvdHGZD3qbBvLFwNPeQiAoWPE6pul

★★今後のぎふの田舎応援隊活動ついては、下記のページにてご確認ください

https://gifu-inaka.pref.gifu.lg.jp/ouentai/1205.html

★ぎふの田舎応援隊への登録については↓

https://www.pref.gifu.lg.jp/page/15388.html

#ぎふの田舎応援隊 #ぎふの田舎へいこう #ぎふいな #ボランティア

作業風景1

作業風景2

作業風景3

作業風景4

作業風景5

 

更新日:2023年02月27日