11月14日「大垣市景観自慢」の田畑でイベント後片付けと薪づくりのお手伝いをしてきました!

ぎふの田舎応援隊活動報告♪

〈活動日〉2022年11月14日(月曜日)

〈活動場所〉大垣市上石津町牧田 平井地区

〈活動団体〉平井かわせみ会

集合写真

この地区には、先人たちが自ら積み上げた石積み堤防のある美しい景観があります。その希少な地域の畑の活用・維持のためのお手伝いです。

本日の応援隊の参加者は4名、総勢13名の参加者で作業を行いました。

 

ぎふの田舎応援隊では初めての場所です。この平井地区は大垣市上石津町の北西部にあります。小さな集落の奥に山と川に囲まれた畑が広がっていました。美しい景観の青空のもと、作業開始!

まずは農業体験イベントの後片付けとして、畑に残った里芋の回収。前の日の雨を含んだ土つき里芋の株は重く、持ち上げて軽トラに運ぶのは思ったよりも足腰にきます…

そしてその里芋を運んでいる間に、畑の周りの樹木の枝を切り分けて薪づくり。

あっという間に午前中が終わり、お楽しみの昼食タイム!今回は主催者のご好意で鹿肉を中心としたご飯をいただきました。おいしかった!そして希望者のみ、紅葉が美しい多良峡森林公園の散策を楽しみました。

 

〈参加者の感想〉

・紅葉がきれいでした。

・天気もよく、皆さん親切で楽しく活動できました。

・鹿肉がおいしかった。

・昼食のおもてなしがうれしかったです。

 

活動に参加していただいた皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします!

 

担当 堀

☆画像多めのフェイスブック記事は下記のページをご覧ください

 

★★今後のぎふの田舎応援隊活動ついては、下記のページにてご確認ください

https://gifu-inaka.pref.gifu.lg.jp/ouentai/1205.html

★ぎふの田舎応援隊への登録については↓

https://www.pref.gifu.lg.jp/page/15388.html

#ぎふの田舎応援隊 #ぎふの田舎へいこう #ぎふいな #ボランティア

作業風景1

作業風景2

作業風景5

作業風景4

作業風景4

作業風景5

更新日:2023年02月27日