11月13日金谷地区の里山整備をお手伝いしてきました!

ぎふの田舎応援隊活動報告♪

〈活動日〉2022年11月13日(日曜日)

〈活動場所〉美濃加茂市山之上町金谷の農地

〈活動団体〉金谷里山整備支隊

集合写真

荒廃農地に繁茂した竹林を伐採し、保全策のひとつとして跡地で景観形成活動を始めています。その第一歩として竹林伐採活動を行います。

本日の応援隊の参加者は7名、総勢12名の参加者で作業を行いました。

 

受け入れ先の美濃加茂市山之上町は、今回初めて応援隊の募集をかけた場所です。市街地から少し離れたところにあり、落ち着いた景観が広がります。果樹栽培が盛んで、町内にはいくつもの果樹園があり、なかでも特産品として梨が非常に有名です。

今回は笹などの雑木が生い茂った場所を、手ノコギリで刈り取り、整備する作業を行いました。伐採した跡地には、景観保持のために桜の木を植えるそうです。

これまでの応援隊の作業では、刈り払機による草刈りや、棚田や畑の草取りなどの作業はありましたが、今回のように雑木を手ノコギリで豪快に刈っていく作業は新鮮だったかもしれません。体力も使ってなかなか大変な作業ではありましたが、茂みの中に分け入ってザクザクと切っていくのは爽快で、やりがいがありました。

山之上町では今回初めて田舎応援隊の制度を利用していただきましたが、受け入れ先の地域の方からは、こういった活動があるなら募集して良かった、他の地域でも人手を欲しがっているところはいくらでもあるとの声をいただきました。

支援を求めている人や地域はたくさんあります。これからも応援隊への参加をよろしくお願いします。

 

〈参加者の感想〉

・子供の頃を思い出せるような、楽しい異色の作業だった。

・のんびりしていて静かな良い地域。

・桜を植えるということでしたが、足場となる階段があると作業しやすくなると思う。

 

活動に参加していただいた皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします!

 

担当 河合

 

☆画像多めのフェイスブック記事は下記のページをご覧ください

https://www.facebook.com/gifuinaka/posts/pfbid02wgSvov9XZYH1xDTiXGTwyyQZdLpNSjeuoueHnFeN3p27V49u82ZP3BW4yTzifYFtlhttps://www.facebook.com/gifuinaka/posts/pfbid02wgSvov9XZYH1xDTiXGTwyyQZdLpNSjeuoueHnFeN3p27V49u82ZP3BW4yTzifYFtl

★★今後のぎふの田舎応援隊活動ついては、下記のページにてご確認ください

https://gifu-inaka.pref.gifu.lg.jp/ouentai/1205.html

★ぎふの田舎応援隊への登録については↓

https://www.pref.gifu.lg.jp/page/15388.html

#ぎふの田舎応援隊 #ぎふの田舎へいこう #ぎふいな #ボランティア

作業風景2

作業風景1

作業風景3

作業風景4

作業風景5

 

更新日:2023年02月27日