10月14日農体験用大豆畑の草取りのお手伝いをしてきました!
ぎふの田舎応援隊活動報告♪
〈活動日〉2022年10月14日(金曜日)
〈活動場所〉中野方町内の農地
〈活動団体〉中野方棚田振興協議会
耕作放棄地を利用するために農体験用の大豆を育てているそうです。ですが、収穫前の草取りまでなかなか手が回らないとのことで、農地を未来に残すための取り組みのお手伝いをしてきました。
本日の応援隊の参加者1名、総勢4名の参加者で作業を行いました。
参加者が少なめですが、大豆の収穫に間に合わせるためにできるところまではやってしまいたい、ということで地元の方が草取りの機械を持ってきてくれました。まずはその機械で畝の間の除草を大まかにやってもらい、その後応援隊が鎌で仕上げるという戦法。
大豆畑と聞いていましたが、実際には畑というより草むらのなかに大豆が埋もれている状態。除草が終わるのか心配でしたが機械の力もあって終わるころには何となく大豆畑になりました。もっと前に除草しておくほうがいいとは思いますが、ここ以外の作物にも手がかかるため大豆の優先順位がどうしても低くなってしまうそうです。
耕作放棄地をどのように活用するのか、また活用した時の維持も課題です。応援隊が少しでもその課題解決に役立てたらいいなと思います。
〈参加者の感想〉
・棚田での作業は上り下りするのが大変。お年寄りは特に。
・美しい景観を今後も維持してほしい。
活動に参加していただいた皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします!
担当 堀
☆画像多めのフェイスブック記事は下記のページをご覧ください
★★今後のぎふの田舎応援隊活動ついては、下記のページにてご確認ください
https://gifu-inaka.pref.gifu.lg.jp/ouentai/1205.html
★ぎふの田舎応援隊への登録については↓
https://www.pref.gifu.lg.jp/page/15388.html
#ぎふの田舎応援隊 #ぎふの田舎へいこう #ぎふいな #ボランティア
更新日:2023年02月24日