9月25日栗のイガの片付け作業をお手伝いをしてきました!

ぎふの田舎応援隊活動報告♪

〈活動日〉2022年9月25日(日曜日)

〈活動場所〉えな笠置山栗園

〈活動団体〉中野方地域協議会

集合写真

9月は栗の収穫作業に追われています。虫の害の原因となりうるイガの片付け作業を虫の害の原因となりうるイガの片付け作業をお手伝いいただき、恵那の特産品を一緒に守ってください。

本日の応援隊の参加者は21名、総勢24名の参加者で作業を行いました。

 

晴れ晴れとしたお天気の中、様々な地域からたくさんの応援隊の皆さんが駆けつけてくださいました。えな笠置山栗園では栗の収穫のピークを迎えており、応援隊以外にも、収穫体験のお客さんがひっきりなしに訪れていました。

応援隊の皆さんは栗園の一画に移動し、本日の作業スタートです。当初はイガの片付けのみを行う予定でしたが、その前に栗拾いの作業もできることに。草むらに隠れていたり、地面に落ちたりしているイガの中の栗を見つけて、トングで取り出します。丸々とした綺麗な栗を見つけたときは思わず嬉しくなります!かなり暑い一日となりましたが、皆さんで分担しながら作業をしていただきました。

作業を行った敷地は、端から端まで見渡せないぐらいの広大な場所でしたが、さすがの大人数で綺麗に栗とイガを片付け、最後はすっきりとした景観になりました。栗園は笠置山を登っていった標高の高い場所にあるため、作業中にふと顔を上げた時に眺める景色は、とても見晴らしがよかったのではないでしょうか。

栗やイガを拾うこと自体は難しいものではありませんが、今日作業したような広い敷地があちらこちらに点在しており、すべての敷地で同じ作業をやろうと思うと相当な作業量になります。受け入れ先の栗園の方も、ボランティアの皆さんのおかげだと喜ばれていました。

 

〈参加者の感想〉

・イガの中に輝く栗が美しかった!宝探しのようでした。

・楽しかったけどすごく疲れた。農家の方の大変さを知ることができた。いつもありがとうございます。

・地域おこしの要素があるし、人と人とのふれあいができて良い。

・景観がきれいで自然が豊かな場所だった。自然の中で心地いい汗をかき、おいしいご飯をいただき、健康的でリフレッシュができる。

 

活動に参加していただいた皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします!

担当 河合

 

☆画像多めのフェイスブック記事は下記のページをご覧ください

https://www.facebook.com/gifuinaka/posts/pfbid02feJF4oCKNFsgHkQow8RKuq1fZpDdvL6JWTAPaH1ohfh61myTvtkqRjFwVzZgayTfl

★★今後のぎふの田舎応援隊活動ついては、下記のページにてご確認ください

https://gifu-inaka.pref.gifu.lg.jp/ouentai/1205.html

★ぎふの田舎応援隊への登録については↓

https://www.pref.gifu.lg.jp/page/15388.html

#ぎふの田舎応援隊 #ぎふの田舎へいこう #ぎふいな #ボランティア

作業風景1

作業風景2

作業風景3

作業風景4

作業風景5

昼食

更新日:2023年01月25日