9月22日栗のイガの片付け作業をお手伝いをしてきました!

ぎふの田舎応援隊活動報告♪

〈活動日〉2022年9月22日(木曜日)

〈活動場所〉えな笠置山栗園

〈活動団体〉中野方地域協議会

集合写真

9月は栗の収穫作業に追われています。虫の害の原因となりうるイガの片付けもしなくてはいけません。恵那の特産品の栗を守るお手伝いです。

本日の応援隊の参加者15名、総勢20名の参加者で作業を行いました。

 

天気予報では雨模様。集合時間には傘がないとすぐに濡れてしまうほどの雨。挨拶をしてから栗畑に移動しましたが作業するころには小雨となり、皆さんかっぱ着用で作業を開始しました。

まずは前日までに落ちた栗を拾います。みんなで一斉に作業し、たくさん拾えました。でも拾った後の水洗いの時に、あららと思うことに…集めた栗を水に入れると、未熟な栗や虫が入った栗は浮くので、沈んだ栗だけが次の工程へ。結局半分近くは浮いていました。

お昼はもちろん栗ご飯弁当!おいしくいただきました。

午後からは栗を取った後のイガの片付けです。イガを残しておくと、虫の害につながるので残らないようひたすら袋に入れて集めます。あと少しで目標の場所が終わりそうでしたが、その前に作業終了時間が…やり切りたいなという声も聞かれるぐらい、みなさん一生懸命作業をしていただけました。

 

〈参加者の感想〉

・栗農園が高齢化により人手不足だとは思わなかった。

・恵那、いいところですね。

・参加者の方と交流できたのがよかった。

 

活動に参加していただいた皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします!

担当 堀

 

☆画像多めのフェイスブック記事は下記のページをご覧ください

https://www.facebook.com/gifuinaka/posts/pfbid034AESeJKJozvY8SCgmK9xekHSLKfG91CNGkVgABviPSZPGKKtmJqM1vfWHFb2PfEXl

★★今後のぎふの田舎応援隊活動ついては、下記のページにてご確認ください

https://gifu-inaka.pref.gifu.lg.jp/ouentai/1205.html

★ぎふの田舎応援隊への登録については↓

https://www.pref.gifu.lg.jp/page/15388.html

#ぎふの田舎応援隊 #ぎふの田舎へいこう #ぎふいな #ボランティア

作業

作業風景2

作業風景3

作業風景4

作業風景5

 

更新日:2023年01月25日