8月19日伊自良大実柿の青柿収穫のお手伝いをしてきました!

ぎふの田舎応援隊活動報告♪

〈活動日〉2022年8月19日(金曜日)

〈活動場所〉山県市の柿畑

〈活動団体〉伊自良大実連合会

集合写真

伊自良大実柿の青柿から取れる伊自良の「柿渋」を守り、柿で地域を盛り上げていくため、また放棄された柿畑を有効活用し管理していくための青柿収穫のお手伝いです。

本日の応援隊の参加者は11名、総勢35名の参加者で作業を行いました。

 

最近の天候は不安定でしたが、今日の天気は柿収穫日和。雲の様子は秋の気配。

まずは収穫の仕方を教えてもらいました。木になっている柿を収穫するのにハサミは必要ありません。手でむりやりちぎるのではなく、実と枝についている部分を指で押すだけで簡単に枝から外れるんです。この外れる感覚がなかなか気持ちいい!大人数で作業をするのであっという間に柿が収穫されていきました。

お昼ごはんは、地元の洋食店「九助」さんのキッチンカーが来てくれて、ハヤシライスをいただきました。他にも、地元の方からの差し入れでスイカやアイスクリームまで。こんなおもてなしを受けると午後からの活動にも力が入ります!

午後も違う場所でしたが柿の収穫。作業終了時にはトラックにいっぱいの柿が積み込まれ、柿渋加工所に運ばれて行きました。実はこの加工所、先日応援隊がお手伝いに行った揖斐郡池田町なんですよ。岐阜の柿渋、これからも頑張ってください!

 

〈参加者の感想〉

・昼食にいただいたハヤシライスがおいしかった!

・柿渋の活動の応援がしたかったので参加できてよかった。

・これからも活動を続けてください。

 

活動に参加していただいた皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします!

担当 堀

 

☆画像多めのフェイスブック記事は下記のページをご覧ください

https://www.facebook.com/gifuinaka/posts/pfbid0E4EmpNxxx3K4LNCK4AWu6WSK1etxRVAMyjQCSKu5sPNxXzUpChJLhiat9oC965sol

★★今後のぎふの田舎応援隊活動ついては、下記のページにてご確認ください

https://gifu-inaka.pref.gifu.lg.jp/ouentai/1205.html

★ぎふの田舎応援隊への登録については↓

https://www.pref.gifu.lg.jp/page/15388.html

#ぎふの田舎応援隊 #ぎふの田舎へいこう #ぎふいな #ボランティア

作業風景1

作業風景2

作業風景3

ランチ

作業風景4

更新日:2023年01月24日