8月14日岐阜発祥!田村柿の青柿の収穫のお手伝いをしてきました!

ぎふの田舎応援隊活動報告♪

〈活動日〉2022年8月14日(日曜日)

〈活動場所〉池田町の柿畑

〈活動団体〉岐阜の柿渋応援隊

集合写真

岐阜県池田町で代々柿渋製造をしています。毎年夏に青柿を収穫しており、関わる方々の人手不足や高齢化も進んでいます。今後も渋柿の伝統を守り継承していくためのお手伝いです。

本日の応援隊の参加者はお子さんも含めて13名、総勢48名の参加者で作業を行いました。

 

天気が心配されましたが曇り空のもと、作業をスタートさせることができました。

作業としては、木に実っている青柿をちぎって落とす、拾う、集める、運ぶ、と単純ですが、とにかく数が多い!今年は豊作とのこと。高いところは慣れた方にお願いをし、応援隊は基本的に下の方、もしくは落とされた柿の収穫です。お子さんも参加してくれましたが、大人顔負けのスピードで拾っていました。

お昼は「薬膳カフェまるかる」さんのお弁当をいただきました。おいしかった~!

午後からは柿渋製造所見学。先ほど収穫した柿はこちらに運ばれてきます。青柿を機械で砕き、汁と残りかすに分けて、汁をタンクに。このあと数年発酵させてよやく柿渋の出来上がり。

自分たちが集めた柿が柿渋になるまでの一連を見ることができて、貴重な経験となりました。

 

〈参加者の感想〉

・柿ちぎりが楽しかった。

・柿渋染めの化学変化がすごいなと思いました。

・子供の自由研究にします。

 

活動に参加していただいた皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします!

担当 堀

 

☆画像多めのフェイスブック記事は下記のページをご覧ください

https://www.facebook.com/gifuinaka/posts/pfbid025pzKVVsgYMTEFdS1LECJezPPrkArgVcaBmGNuRyhRvJNeGWeCoTYK8kVYJdndp7yl

★★今後のぎふの田舎応援隊活動ついては、下記のページにてご確認ください

https://gifu-inaka.pref.gifu.lg.jp/ouentai/1205.html

★ぎふの田舎応援隊への登録については↓

https://www.pref.gifu.lg.jp/page/15388.html

#ぎふの田舎応援隊 #ぎふの田舎へいこう #ぎふいな #ボランティア

作業風景1

作業風景2

作業風景3

昼食

お楽しみ企画

更新日:2023年01月24日