坂折棚田から草刈りの要請があり出動してきました!

ぎふの田舎応援隊活動報告♪

〈活動日〉2022年10月15日(土曜日)

〈活動場所〉坂折棚田

〈活動団体〉NPO法人恵那市坂折棚田保存会

高齢化で管理ができなくなりつつある棚田の草刈りを、刈払機を使って是非お手伝いください。

本日の応援隊の参加者は5名、総勢10名の参加者で作業を行いました。

集合写真

坂折棚田は「日本の棚田百選」に選ばれている棚田です。美しい石積みの棚田が広範囲に広がる様子は、とても壮観で感動します。棚田オーナー制度によって農業体験が行われたり、LEDランプのイルミネーションが行われたり、棚田を保全するため多くの努力がなされています。

私たち棚田応援隊もその一助となるよう、今日は草刈り作業を行いました。草刈りに慣れている方も多かったですが、改めて道具の使い方や安全確保について確認を行いました。草刈りをしていると、ついつい目の前の草を刈ることに夢中になってしまいます。周りに人がいないか、足場は安全かといったことに常々気を付けなければいけません。

途中でナイロンコードが切れてしまったり、丈の高い草に悪戦苦闘したり、なかなか一筋縄ではいかない場面もありました。ですが、最後の草まで綺麗に刈り終わって、疲れが見えながらも達成感に満ちた表情で作業を終えることができました。最後は坂折棚田で収穫されたお米(ミネアサヒ)をお土産にいただきました。これからもこの美しい棚田が維持・活用されていくようお手伝いができれば嬉しいです。

 

〈参加者の感想〉

・草刈りが好きで、人の役に立てるならと思い参加したが、大変充実した時間だった。

・刈払機を用いたボランティアをやってみたかった。少し不安を感じたが安全に使用することができた。

・棚田米を使った昼食が食べたい。

活動に参加していただいた皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします!

 

活動に参加していただいた皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします!

担当 河合

作業風景1

作業風景2

作業風景3

作業風景4

作業風景5

☆画像多めのフェイスブック記事は下記のページをご覧ください

https://www.facebook.com/gifuinaka/posts/pfbid0xvd3X7BJ6qqpuUgvvDm3cWTqfAoC1txbTATQhZipg3ftCzxwnBXwphB1oru7Puivl

★★今後のぎふの田舎応援隊活動ついては、下記のページにてご確認ください

https://gifu-inaka.pref.gifu.lg.jp/ouentai/1205.html

★ぎふの田舎応援隊(棚田応援隊)への登録については↓

https://www.pref.gifu.lg.jp/page/15388.html

#ぎふの田舎応援隊 #棚田応援隊 #ぎふの田舎へいこう #ぎふいな #ボランティア

更新日:2023年01月11日