畑ケ谷棚田から草刈りの要請があり出動してきました!

ぎふの田舎応援隊(棚田応援隊)活動報告♪

〈活動日〉2022年7月17日(日曜日)

〈活動場所〉畑ケ谷棚田

〈活動団体〉六の里棚田米生産組合

おいしいお米が採れる棚田を後世に残すための草刈りを、是非お手伝いください。

本日の応援隊の参加者は6名、総勢17名の参加者で作業を行いました。

集合写真

棚田応援隊も4回目となる今回の棚田は六の里棚田米生産組合の方を中心とした地域の方々で管理している田んぼで、イラスト田んぼ周りの草刈りです。

春に田植えを応援隊としてもお手伝いした場所で、苗が育ってイラスト「米伯爵」がくっきりキレイに浮かび上がっていました。

いつもは田んぼの草取り(草を埋めることも)のお手伝いに来ていますが、初めての刈払い機での作業になります。

作業場所は広大ではないので、終了後は田んぼの草取り作業へシフト。草がなかなかの成長ぶり、しかも稲か草か見分けがつきにくく抜くのに迷いながらひたすら草取り。昼に作業は終了して集落にある蕎麦屋さん「そば茶寮文福笠井白鳥店」にて昼食をいただき解散しました。

 

〈参加者の感想〉

・風景が良い

・イラスト田んぼいいですね。

・回数を増やして欲しい。

・チップソーの使用を許可して欲しい。

・受入地の皆さんの人柄が良い!

 

活動に参加していただいた皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします!

担当 松原

作業風景1

作業風景2

作業風景3

作業風景4

作業風景5

☆画像多めのフェイスブック記事は下記のページをご覧ください

https://www.facebook.com/gifuinaka/posts/pfbid0FUoGcBhym3eG9LtuGVbw6PKEE95pyvbEoqyeJRuWMu5NWvJjdMeuqKFxa9X3yCP6l

★★今後のぎふの田舎応援隊活動ついては、下記のページにてご確認ください

https://gifu-inaka.pref.gifu.lg.jp/ouentai/1205.html

 

★ぎふの田舎応援隊(棚田応援隊)への登録については↓

https://www.pref.gifu.lg.jp/page/15388.html

 

#ぎふの田舎応援隊 #棚田応援隊 #ぎふの田舎へいこう #ぎふいな #ボランティア

更新日:2023年01月11日