西洞棚田から草刈りの要請があり出動してきました!

ぎふの田舎応援隊(棚田応援隊)活動報告♪

〈活動日〉2022年7月5日(火曜日)

〈活動場所〉西洞棚田

〈活動団体〉ちーむどんどん

住民が少なくなり管理ができなくなりつつある棚田の草刈りを、是非お手伝いください。

本日の応援隊の参加者は5名、総勢7名の参加者で作業を行いました。

集合写真

本日の天候はあいにくの雨、しかもまぁまぁの土砂降り(笑)

開催するか迷いましたが、時間短縮して実施しました。

今回の作業は通路と棚田一枚の内周をぐるっと刈る作業、参加者は刈払い機に慣れてみえる方ばかりでしたので、作業場所と手順の説明を受けると早速作業開始、さすがに皆さん手際よく作業を進めていきます。

前回の棚田応援隊はなかなかの暑さの中で活動でしたが、今回はシャワー浴びながらという感じで、濡れても暑さは回避できてこれはこれでいいかなという参加者も。

ここの棚田がある場所は、以前は集落があり棚田も農地整備をして活用されていました。今は集落もなくなり管理する方も高齢になり管理できなくなった場所を引き継いで管理している農地で広大な棚田です。獣よけの電柵はしていますが、いのししの掘ったあとが所々あり、活用するには整備と対策も必要で、全ては無理でも少しでも作物を作ることができればと代表の山根さんはおっしゃってみえました。活用するためのお手伝いが必要な時には、ぎふの田舎応援隊をぜひ要請してください。

 

〈参加者の感想〉

・大変充実して、いい汗流せました!

・農地が広大!

・ナイロンコードだと刈るスピードが遅くなるので、状況に応じてチップソーを許可して欲しい。

・よい棚田なので是非活用したい

 

活動に参加していただいた皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします!

担当 松原

作業風景1

作業風景2

作業風景3作業風景2

作業風景3

☆画像多めのフェイスブック記事は下記のページをご覧ください

https://www.facebook.com/gifuinaka/posts/pfbid0WP5yFdQBCKVSr5Gor3BFWSF7UpaAeTWdRRToXRRo3Gst8zBYi1Z8G9ChnzKcwdBSl

★★今後のぎふの田舎応援隊活動ついては、下記のページにてご確認ください

https://gifu-inaka.pref.gifu.lg.jp/ouentai/1205.html

★ぎふの田舎応援隊(棚田応援隊)への登録については↓

https://www.pref.gifu.lg.jp/page/15388.html

#ぎふの田舎応援隊 #棚田応援隊 #ぎふの田舎へいこう #ぎふいな #ボランティア

更新日:2023年01月11日