種蔵棚田から草刈りの要請があり出動してきました!

ぎふの田舎応援隊(棚田応援隊)活動報告♪

〈活動日〉2022年7月2日(土曜日)

〈活動場所〉種蔵棚田

〈活動団体〉種蔵を守り育む会

日本の原風景として残っている種蔵の棚田・板倉の景観資源を保全し、未来につなぐために、ご協力をよろしくお願いします。

集合写真

本日の応援隊の参加者は4名、総勢20名の参加者で作業を行いました。

種蔵棚田には、ぎふの田舎応援隊として毎年この時期に鎌による草刈り作業のお手伝いに来ていましたが、今回は応援隊として刈払い機での作業のお手伝いです。

刈払い機での作業のベテランさんからほぼ初心者さんまでの作業。ベテランさんはどんどん、ほぼ初心者さんはマイペースで草刈りを進めていきます。

この日はとーっても暑い日で、こまめに休憩は入れていましたが、午後の作業は少し時間を短縮しましょう!ということになりました。

とても暑い日にもかかわらず終了の時間までみなさんしっかり作業をしていただき、草がスッキリ刈られて石積みもみえて棚田らしい景観になりました。

*途中、搗き屋の補修を集落の方がしていたためちょっと見学させていただきました(フェイスブック記事に画像あり)。

 

〈参加者の感想〉

・年5回ではなく年10回は開催して欲しい。

・ガッツリできて達成感を味わえました。

・ナイロンコードが使えて勉強になりました。

・棚田以外の田舎でも活動できたらと思います。

 

活動に参加していただいた皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします!

担当 松原

作業風景1

作業風景2

集合写真2

作業風景3

☆画像多めのフェイスブック記事は下記のページをご覧ください

https://www.facebook.com/gifuinaka/posts/pfbid02RskEAf4S1qn5dgJcRSEBr6Nfi7jFVvEEonkB2vcC2p5neUhZRWxXjYUaN31sXWigl

★★今後のぎふの田舎応援隊活動ついては、下記のページにてご確認ください

https://gifu-inaka.pref.gifu.lg.jp/ouentai/1205.html

★ぎふの田舎応援隊(棚田応援隊)への登録については↓

https://www.pref.gifu.lg.jp/page/15388.html

#ぎふの田舎応援隊 #棚田応援隊 #ぎふの田舎へいこう #ぎふいな #ボランティア

更新日:2023年01月11日