2018年6月3日 ぎふの田舎応援隊活動報告!

『國田家の芝桜』の草取りと防草シート張りのお手伝い

〈活動日〉2018年6月3日(日曜日)

〈活動場所〉岐阜県郡上市明宝奥住

〈活動団体〉國田家の芝桜を愛する会

國田家の芝桜の全体風景

 芝桜の間や通路などに生えている草取りと、土手に防草シートを張る作業をお手伝いしてきました。

 

午前中はこの地区のクリーン作戦(草刈りや清掃)の日でしたので、途中の休憩時間には地元の方と一緒にお茶を飲みながら会話も弾み、楽しい時間でした。休憩後は防草シート張り作業。どんどん進んで用意した防草シートはほぼ張り終わりました。

 

お昼ご飯はこの季節ならでは『朴葉すし』。地元の民宿「しもだ」の女将特製、心のこもったお弁当。朴葉すしについての話題や、『國田家の芝桜のテーマソング』の視聴。お花畑を引き継がれた國田家の洋子さんから『國田家の芝桜を愛する会』についてや、長年にわたり続けてこられた想いなどを聞いたりしました。

 

 午後の作業は、応援隊の皆様のお陰様で、予定よりも早く作業が終了!

終わった後は國田さんのお宅訪問や、敷地内にある「養古荘」を見せていただいたりして、芝桜を見に来るだけでは味わえない時間を満喫してもらえたかなと思います。

応援隊の皆様、國田家の芝桜を愛する会の皆様、お疲れさまでした。

 秋ごろに芝桜の補植作業を予定しております。またよろしくお願い致します。

 

草取り

休憩中1

防草シート張り3

 

草取り2

防草シート張り1
防草シート張り2
お昼ごはん

朴葉すし

お昼ごはんは、この季節限定の朴葉すし弁当。

洋子さんからの説明

國田夫妻

『國田家の芝桜』についての想いをお話しする國田洋子さんと、参加者のお子さんからお花をプレゼントされた、ご主人の國田良美さん。

下記のリンクはFacebookページでの活動報告です。

http://www.facebook.com/gifuinaka/?ref=bookmarks

地図情報

更新日:2018年06月11日