【緊急開催!】岐阜・郡上で半谷美野子さんと野草と奄美を味わう会

野草

郡上・大和にも春がやって来ました!そして野草もニョキニョキ。
会場に来る道中にある明建神社の横参道の桜並木の満開になる頃かと予想しつつ、春の野草と奄美を味わう会を開催したいと思います♪

なぜ奄美なのかというと、少し前に奄美に10日ほど行っておりました。
奄美滞在中に食材をたんまり買い込んで参りました。せっかくなので、みなさんにも奄美の食を味わっていただきたいと思い企画しました。

奄美はまだ独特の文化が残っていて、豚の食文化が多様でした。美味しい島豚のミンチと春の野草で、野草餃子とシュウマイをみんなで作ろうかなと。
野草といえば半谷美野子さん、5月に本を出版されるとのことでお忙しい中、一緒に野草餃子とシュウマイを作ってくださいます。

野草についてもですが、今回皆さんに食べていただく「ソテツ味噌(なり味噌)」についても熱く語っていただきます。
奄美の食材は他に、豚味噌、塩豚、豚タン味噌、豚ツラ味噌、イカ味噌、魚味噌、生もずくの天ぷら、タンカン、くび木茶、月桃、手刈り・自然栽培「叶さんの黒糖」、青パパイヤの漬物、しいの実入せんべい、おやつ各種、他にもいろいろ、、、。全部はお出しできないとは思いますが、いろいろ少しずつ食べていただけたらと思います。
ご予約お待ちしております\(^O^)/

●日時

2026年4月7日(火曜日)

●定員

先着12名

●料金

大人お一人様 5,000円 

●集合・開催場所

寄合処 四郎左
住所:郡上市大和町牧

*詳しい場所は参加者にお知らせします。

●主催

かもす暮らす研究所 松原章子

くわしい内容・お申し込みは下記をご覧ください

https://gifuina.com/inaka_experience/p-14269/

更新日:2026年03月28日