2019年7月7日ぎふの田舎応援隊活動報告!

「郡上八幡・小那比茶」の茶畑の草刈りをお手伝いしてきました!

草刈り

〈活動日〉2019年7月7日(日曜日)

〈活動場所〉郡上市八幡町小那比

〈活動団体〉小那比ク゛リーン・ツーリス゛ム推進協議会

 

今回の作業場所は生産者が高齢化して管理できる人が少なくなってしまった集落の茶畑。

この茶畑は、地域を知ってもらい、小那比茶の文化を残すために活動をされている団体、「小那比ク゛リーン・ツーリス゛ム推進協議会」が管理しています。

 

草刈りは年に3回実施されていて、今回は初夏の草刈りのお手伝い。

お茶の木の間の草を刈ったり、お茶の木に絡まったつる性の草を取り除いたりしました。

 

お昼は地元の方が準備してくださった、「朴葉すし(サケとサバ)」と小那比茶をいただき、地元の方、参加者の自己紹介などしながらの昼食タイムでした♪

 

午後は協議会の羽田野会長による「小那比神奈良地区の蔵街道の案内&散策」。

街道沿いにある立派な蔵の案内や、昔の街道を歩いて集落を散策しながら地域の紹介をしていただきました。

応援隊の皆さんご参加ありがとうございました!

 

7月7日の作業の様子が写真多めで下記のフェイスブックページにアップしてあります。ご覧ください。

https://www.facebook.com/1973210269579308/posts/2445286232371707?sfns=mo

 

今後の田舎応援隊活動ついては、下記のページにてご確認ください。

https://gifu-inaka.pref.gifu.lg.jp/ouentai/1205.html

 

ぎふの田舎応援隊にまだ登録していない方は下記のページからご登録をお願いします。

https://gifu-inaka.pref.gifu.lg.jp/ouentai/index.html

 

 

あいさつ
作業の説明
草刈り2

草刈り作業その1

草刈り作業その2

草刈り作業その2

小那比茶と朴葉寿司

主催者準備の小那比茶と朴葉すしの昼食

小那比 神奈良地区の蔵街道の散策

小那比神奈良地区の蔵街道の案内

更新日:2019年10月21日