2019年7月6日ぎふの田舎応援隊活動報告!

牧草集積のお手伝いしてきました!

集合写真

〈活動日〉2019年7月6日(土曜日)

〈活動場所〉郡上市明宝奥住

〈活動団体〉小保木地域営農組合

 

当初は6月30日の予定でしたが、荒天が予想されたため作業内容を縮小して7月6日に延期して活動を実施しました。

 

今回の作業場所は耕作放棄地で、場所が山際ということもあり管理していかないとすぐに荒れてしまうような場所でした。

 

作業は刈られた牧草を所々に集めておいて、軽トラに積むという作業。

刈られた草がどんどん積まれて牧場に運ばれて行って、最後にはすっきりしました。

 

まだまだ作業が必要な場所がありましたが、毎年7月の一か月間の週末は地域の方が交代で作業をするそうです。

「応援隊の活動日以外でもお手伝いは大歓迎です」とのことでした。

参加された皆さんありがとうございました!

 

7月6日の作業の様子が写真多めで下記のフェイスブックページにアップしてあります。ご覧ください。

https://www.facebook.com/1973210269579308/posts/2444752715758392?sfns=mo

 

まだまだ「ぎふの田舎応援隊」の活動に参加される方を募集しております。今後の予定は下記のページにてご確認ください。ご参加お待ちしております!

https://gifu-inaka.pref.gifu.lg.jp/ouentai/1205.html

 

ぎふの田舎応援隊にまだ登録していない方は下記のページからご登録をお願いします。

https://gifu-inaka.pref.gifu.lg.jp/ouentai/index.html

牧草の集積作業

刈った牧草の集積作業

軽トラに積み込み中1
軽トラに積込み中

刈った牧草を集積して軽トラックに積み込む作業

牧草集積作業3

さらに軽トラ積み込んでます

軽トラに牧草を積み込み作業中

ブルーシートで囲ってから落ちないように縛ってます

更新日:2019年10月21日