長年愛された田舎食堂の移転! 地域の未来を守るプロジェクト
岐阜県山県市の北部「神崎地区」にある飲食店
『舟伏の里へおんせぇよぉ〜』の移転にともない
クラウドファンディングを開始しました。
お店の名前「おんせぇよぉ~」は、「いらっしゃい」という方言です。
お店の舞台となっている旧北山小学校は
昭和55年に建てられ、平成9年に閉校した小学校です。
建物の古さもレトロな味わいとして愛されていたのですが、
老朽化が進んで、水漏れが発生。
営業が続けられないことを知り、ショックをうけるおばあちゃんたち。
「おんせぇよぉ~がなくなったらボケてしまうわ」と、
笑い話にするものの、みんなの目はどこか寂しげでした。
舟伏の里へおんせぇよぉ~運営委員会としても、
このような終わり方は本意ではありません。
もともと、地域の味を伝え、
おばあちゃん達が力を発揮できる場所を作りたいという思いで始まったおんせぇよぉ〜。
まだまだやりたいという思いがあるのに、
おばあちゃんの味をここで絶やしたくない…。
おんせぇよぉ〜をまだまだ続けたい!!
ここから、私たちの挑戦が始まりました!
小学校が利用できないならば、移転するしかありません。
私たちが移転先として目をつけたのは、
「おんせぇよぉ〜」から徒歩3分の場所にある古民家「神崎よってちょ」でした。
この施設は、空き家となっていた古民家を改修し、
2021年からコワーキング&レンタルスペースとして活用されています。
外から訪れるお客さんだけでなく、地域の方向けにボランティア足揉みをしたり、
新年会やクリスマス会をしたりと、地元でも馴染みのある場所になっています。
「神崎よってちょ」代表の河合さんに相談したところ、
快諾をいただきました!
「神崎よってちょ」は、この地域の民家でよくあるように、
庭から階段づたいに川に降りられるようになっています。
ここが新しい「おんせぇよぉ〜」になったら、
食後に川で遊んだり、古民家の雰囲気を味わったり…
きっと楽しいレストランになるに違いありません!
「おんせぇよぉ~」の継続に向けて山県市の協力も得られることになり、
今年度だけ臨時で公民館で営業をさせていただくことになりました。
おんせぇよぉ〜は、まだまだ続けて頑張りたい!
クラファン挑戦中
9月13日金曜日 9時~10月14日23時終了
https://readyfor.jp/projects/onseiyo
くわしい内容は下記をご覧ください
地図情報
更新日:2024年10月01日